あしながおじさんの育児休業ブログ

とある平凡なサラリーマン新米パパ(東京都調布市在住)の育児休業体験の記録です。これから育休を取ろうと思っている男性はもちろん、奥さんの参考になれば嬉しいです。

育児休業の通信簿

お久しぶりです。 元・育休パパのあしながです。 2018年12月31日をもって、私の半年間の冒険は終わりました。すでに2ヶ月以上が経過しましたが、私の育休体験を振り返ろうとすると、色々な思いが溢れて纏まらず、これだけの時間がかかりました。 これが最終…

亭主元気で留守がいい話

皆さん、こんばんわ。 平成最後の年の瀬を皆さん忙しく過ごされてる事かと思います。体調などお気をつけ下さい。 さて、私の育児休業も終わりを迎えつつあります。ここ最近、否が応にもこの半年を振り返る事が多くなりました。 まだ育休は終わっていないので…

育児と仕事、どちらが偉いかという話

こんばんわ。 息子は5ヶ月を過ぎて、離乳食が始まったり、ずり這いをはじめたり、歯が生えたりと成長が止まりません。 外出する機会も格段に増えて、何だかんだと忙しい日々を過ごしております。 さて、私の育児休業もあと1ヶ月を切りました。 そろそろまと…

育休取得に向けた社内調整の話

こんばんわ。 このブログもとうとう3,000アクセスを頂きました。そして、私の育休も残り2ヶ月を切り、そろそろ着地点も見ながらやっていく時期にさしかかりました。寂しいような、嬉しいような。複雑な気持ちが去来する日々です。 さて、最初のエントリで私…

よく言われる言葉への違和感について

こんばんわ。 育児休業も3ヶ月が過ぎ、折り返し地点に差し掛かりました。 この3ヶ月で、私の身体にも変化が。まず、体重が4ー5キロ落ちました。妻の母乳過多に伴い、カロリーや脂質のコントロールをした結果、私もついでに痩せました。 そして、息子の体…

父親の自覚がわからない話

こんばんわ。 めっきり寒くなってきましたね。みなさん、体調など崩されていませんか? 子育てあるあるなのかもしれませんが、この時期、何を着せていいか本当に迷います。 うー、とか、あー、しか言わない赤ちゃんが、暑いのか寒いのか分からんのです。 妻…

ママ会デビューの話

こんにちわ。 ついに、助産師さんからおっぱいマッサージ*1を教授頂き、習得した新米パパです。まさか嫁の母乳を出すなんて夢にも思ってませんでしたが、おっぱいについてこんなに深く理解する機会を頂き、人生の面白さに感謝しております。 冗談はさておき…

妊娠・出産の怖さについて

こんばんわ。 さて、今回は妊娠と出産について書きたいと思います。このブログは男性の育休について書くブログではあるのですが、いきなり妊娠まで遡ります。 昔のことをどんどん忘れていくので、過去から振り返る事に優先度を置いてみようと思ったのと、過…

助産師さんの話

今回は少し目線を変えて、助産師さんのお話をしたいと思います。 出産後、妻はもちろん、私自身も助産師さんに大いに助けられました。助産師さんがいなければ、私と妻は心身ともにボロボロになっていたと思います。 我が家は中規模の病院を選択しましたが、…

1か月目の自信、2か月目の行き詰まり(後編)

こんにちわ。 さて、我が子も生後2ヶ月を過ぎい、私も育児休業取得から約2ヶ月経過しました。ようやく、育休ブログっぽいことも書けそうな気がします。 ここで、この2ヶ月の変化を軸にして、前後編に分けて正直に振り返ってみようと思います。 今回は後編…

1か月目の自信、2か月目の行き詰まり(前編)

こんにちわ。 先日、『おっぱい』の記事を書いたところ、たくさんの方からコメントをいただきました。やっぱり、リアクションをいただけるとやる気が出ますね、ありがとうございます。 さて、パンパン(我が子)も生後2ヶ月を迎え、私も育児休業取得から約…

おっぱいの悲劇

おっぱいの悲劇 『この世には2つの悲劇しかない。おっぱいの出ない悲劇と、出る悲劇だ。』*1 こんにちわ。 このブログもお陰様で1,000アクセス頂きました。ありがとうございます。 さて、今回は少し育児っぽい話で、男性にとって永遠の憧れであり、畏敬の念…

育児休業をなぜ取得しようと思ったか(後編)

育児休業を取得した理由〜後編〜 息子も生後50日を超えて、3時間程度まとまって寝てくれるようになり、育児にもリズムが出て幾分ペースがつかめるようになってきました。目を合わせてくれるようになったり、ウー、アーと話すようになったりで、段々と楽しみ…

育児休業をなぜ取得しようと思ったか(中編)

※なぜかブログのエントリが削除されていたので、再度アップします。 育児休業を取得した理由〜中編〜 ブログを開設して2日で500アクセスもいただきました。。。 『矮小な自己顕示欲』丸出しのブログをこんなに読んでもらえると思っていなかったので、恐…

育児休業をなぜ取得しようと思ったか(前編)

育児休業を取得した理由〜前編〜 なぜ私が育児休業の取得を考えたのか、ご紹介していきたいと思います。 『どうせ育休なんて取れないし』と言ったらそこで試合終了です。取れるかどうかより、まずは自分が取りたいかどうか、取る方が良いか悪いか、考えてみ…

はじめに

このブログについて ブログを始める理由〜少しばかりの焦燥感と自己顕示欲〜 半年間、育児休業を取得しました。 平成29年の厚生労働省の統計によると、男性の育児休業取得率は過去最高を更新したそうです。それでも、3.16%だし、ましてや半年間も取得する男…