あしながおじさんの育児休業ブログ

とある平凡なサラリーマン新米パパ(東京都調布市在住)の育児休業体験の記録です。これから育休を取ろうと思っている男性はもちろん、奥さんの参考になれば嬉しいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ会デビューの話

こんにちわ。 ついに、助産師さんからおっぱいマッサージ*1を教授頂き、習得した新米パパです。まさか嫁の母乳を出すなんて夢にも思ってませんでしたが、おっぱいについてこんなに深く理解する機会を頂き、人生の面白さに感謝しております。 冗談はさておき…

妊娠・出産の怖さについて

こんばんわ。 さて、今回は妊娠と出産について書きたいと思います。このブログは男性の育休について書くブログではあるのですが、いきなり妊娠まで遡ります。 昔のことをどんどん忘れていくので、過去から振り返る事に優先度を置いてみようと思ったのと、過…

助産師さんの話

今回は少し目線を変えて、助産師さんのお話をしたいと思います。 出産後、妻はもちろん、私自身も助産師さんに大いに助けられました。助産師さんがいなければ、私と妻は心身ともにボロボロになっていたと思います。 我が家は中規模の病院を選択しましたが、…

1か月目の自信、2か月目の行き詰まり(後編)

こんにちわ。 さて、我が子も生後2ヶ月を過ぎい、私も育児休業取得から約2ヶ月経過しました。ようやく、育休ブログっぽいことも書けそうな気がします。 ここで、この2ヶ月の変化を軸にして、前後編に分けて正直に振り返ってみようと思います。 今回は後編…