あしながおじさんの育児休業ブログ

とある平凡なサラリーマン新米パパ(東京都調布市在住)の育児休業体験の記録です。これから育休を取ろうと思っている男性はもちろん、奥さんの参考になれば嬉しいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業をなぜ取得しようと思ったか(中編)

※なぜかブログのエントリが削除されていたので、再度アップします。 育児休業を取得した理由〜中編〜 ブログを開設して2日で500アクセスもいただきました。。。 『矮小な自己顕示欲』丸出しのブログをこんなに読んでもらえると思っていなかったので、恐…

育児休業をなぜ取得しようと思ったか(前編)

育児休業を取得した理由〜前編〜 なぜ私が育児休業の取得を考えたのか、ご紹介していきたいと思います。 『どうせ育休なんて取れないし』と言ったらそこで試合終了です。取れるかどうかより、まずは自分が取りたいかどうか、取る方が良いか悪いか、考えてみ…

はじめに

このブログについて ブログを始める理由〜少しばかりの焦燥感と自己顕示欲〜 半年間、育児休業を取得しました。 平成29年の厚生労働省の統計によると、男性の育児休業取得率は過去最高を更新したそうです。それでも、3.16%だし、ましてや半年間も取得する男…